SSブログ

寝不足の原因はコレ! [健康]

スポンサーリンク




寝不足の原因は「」だった


色と健康は実は切っても切り離せない密接な関係があります。

なんとなく気分が落ち込んでしまう……

原因はその日の洋服の色! なんてことも。

色で気分も変わる。色のはたらきで、

身体に影響を及ぼすこともあるのです。


は・・・

リラックスしたい時や睡眠時に、

赤ベースのお部屋や洋服、パジャマを着ると

寝付きが悪くなることがあります。

“赤色”が、体内で身体の生理状態を活性化させるアドレナリンの放出を促進させ、

身体を興奮状態にさせるからなのです。

赤色によるアドレナリンの促進は

ストレスを解消するはたらきがあることを明らかにしています。

睡眠スペースやパジャマは、赤色を避けた方がよさそうです。

スポーツなどの時には、赤色のものを取り入れて、

ストレス発散してください。


は・・・

セロトニンの分泌を促し、メラトニンの生産をコントロールしています。

メラトニンは体内時計を調節し、睡眠を促す働きがあり、

健康的な睡眠には欠かすことができないのです。

青色をベースにした寝室にしたり、青く光るアロマキャンドルを焚いたりすると、

毎日質のよい睡眠がとれるかもしれないですね。


は・・・

自然の木々や森の色であるため、

リラクゼーションイメージと最も結びつきが強い色です。

アセチルコリンの分泌を促し、心身のバランスを整えます。

見るときにも水晶体の調節が必要のない波長域であるので

余分な力がかからず、目の負担を和らげてくれる効果もあります。


は・・・

白色は、リフレッシュに向いている色なので、

オフの日には白い洋服を着てお出かけすると、

次の日は心地よくお仕事をスタートすることができるかもしれないですね!


色を知ることは、生活を彩るだけでなく、

健康の質を高めることにも繋がっていくのです。

生活している周りの色を変えて心身のリフレッシュをしてみるのも良いですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。