SSブログ

乳幼児にも心身症 [健康]

スポンサーリンク




赤ちゃんも心身症になります!


「心身症」とは、精神的ストレスが要因で身体的症状が出ること。

実は、幼い子ほどストレスに対する感情表現や言語化する能力が未熟なので

心身症は出やすく、0歳の赤ちゃんにも見られることがあるようです。


特に乳幼児期は母親との関係が密接な時期。

それだけに母親の心が不安定だと子どもに心身症の症状が現れることがあります。

乳児期に多い症状

・ミルクを嫌がる ・離乳食を食べない ・夜泣きやぐずりが激しい ・嘔吐(おうと)


幼児期に多い症状

・反復性腹痛(腹痛を繰り返す) ・周期性嘔吐症(嘔吐を繰り返す)

 ・便秘、下痢 ・夜響 ・頻尿 ・爪かみ ・性器いじり


受診の結果、心理的なものが原因だということがわかっても、

母親である自分を責めることはありません。

それよりも心の安定が得られるように、

リラックスや気分転換できる方法を探してみましょう

悩みをだれかに聞いてもらうのも良いでしょう。

子どもの心身症を治すには、母親の心の安定が特効薬です。

自分をもっと甘やかしても大丈夫!


母親がほかのきょうだいにかかりっきりだと

寂しさや不安を感じた子どもが心身症になるケースもあります。

自分が病気になれば母親を独占できるとわかれば、

治療しても腹痛や嘔吐を繰り返すこともあります。

そのようなときは、普段から一日の中の短時間で良いので

「この時間はあなた(その子)だけの時間」という時間を意識的につくりましょう。

ゆったりとした気分で子どもと向き合って、

スキンシップも楽しんで!

また、「お姉ちゃんでしょ」「お兄ちゃんでしょ」といった言葉かけは控えましょう。








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。