SSブログ

認知症の前触れ! [健康]

スポンサーリンク




若者でも認知症になる!

加齢による単なるもの忘れは、生理的なもので、仕方がないこと。

しかし、加齢ではないもの忘れが近年問題となっています!


つい物忘れしてしまう、今日が何日だったかうっかり……

実はこれは認知症の前触れだったりもするのです


もの忘れが増えてきたというのは、“MCI”という将来認知症になってしまう

前段階と考えられているのです


MCIというのは、Mild Cognitive Impairment(軽度認知障害)の略。

正常と認知症の中間に位置するのとのこと。

自分は大丈夫と思ってもMCIの可能性があります。

記憶障害のみのMCIの方の4年後の認知症への移行率は

24%もあるといわれてます。


物忘れ度で認知症をチェック

1)昨日の晩御飯に何を食べましたか?

(2)きょうは何年何月何日何曜日ですか?

(3)今は何時ころですか?

(4)今からさかのぼって出会った人5人の名前をあげてください。

(5)自宅の住所と電話番号を覚えていますか?

(6)従妹の名前を挙げて、顔がちゃんと浮かびますか?

(7)仕事先の頼りにしている人の顔が思い浮かびますか?

(8)もの忘れが増えていると思いますか?

(9)生活に支障を来たすもの忘れがありますか?

(10)最近、もの忘れで仕事に支障を来たしたことがありますか?

項目にチェックが3つ以上入るようでしたら、

単なる“もの忘れ”ではないかもしれません! 認知症とは呼べない状態なのですが

早めの専門医を受診するのがお勧めです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。